nociwarima’s blog

アロマやスポーツの独り言

バジルは食べるに限る

こんにちは

 

北海道在住nociwarimaです

 

北海道も少しずつ暖かくなっていますが、まだまだ寒いですね

 

最近、コロナの影響で外出を控えていたので、家でできる

 

家庭菜園にはまりました。

 

ほとんどハーブです。

 

アロマで扱うハーブ

 

育ててみると・・・・

 

 

こんなに大変とは。

 

 

育ててよかった。

 

 

アロマ農家さんの苦労がよくわかりました。

 

 

まして、オーガニックで育ててる、農家さんには頭が下がります

 

 

オーガニック

 

 

日本ではオーガニックのアロマは非常に少ないです

 

 

日本では、オーガニックではないのに、オーガニックと書いても罰せられないので・・・

 

 

家庭菜園で育てています

 

種から育てました

 

 

北海道は気温が低いので、気温が低いと育たないバジル

 

まだまだちいさいですね。

 

難しい

 

 

このバジル

 

ビタミンK、βカロチン、カルシウムを含んでいます

 

βカロチンは、免疫力を高め、抗酸化作用があり、アンチエイジングにいいですね

 

カルシウムと、カルシウムの吸着を助けるビタミンKが入っているので、骨の形成を助け、動脈硬化の石灰化を防ぎます。

 

アロマオイルの成分で、特徴的なのは、フェノールメチルエーテル

 

筋肉や消化器系の痙攣や痛みを抑えたいときに使用するといいですよ。

 

私はスポーツをするので、使う頻度は高いですが、、、

 

アロマの香りとバジルの葉の香りどちらが好きかといわれると

 

 

やはり、ほんもののバジルですよ

 

 

食べるほうが好き。

 

早く大きくなって、バジルを収穫して、バジルソースを大量に作って

 

パスタに和えたいです。

 

早く大きくならないかなー

 

 

スポーツが好きで、香りなんてなんでもいい。という方は別として

 

バジルをブレンドするときには、香りが強いので要注意です。

 

試してみてー