nociwarima’s blog

アロマやスポーツの独り言

青いリンゴの香りがするジャーマンカモミール

ジャーマンカモミール

 

寒い北海道でも、咲き始めましたね。

 

キク科の植物で、白い小さな花を咲かせます。

 

一年草ですが、寒さにとっても強いです。

 

イギリスの童話 ピーターラビットの話で、興奮して疲れたピーターに

 

母親が、1杯のカモミールティーを差し出すシーンがあります。

 

ジャーマンカモミール

 

アロマだと、とっても青い色をしています。

 

そして、人にもよりますが、リンゴの香りなんておもえない!

 

 

強い、苦い香り

 

苦手です。

 

この青い色

 

ジャーマンカモミールの成分

 

カマズレンの色なんです。

 

カマズレンはかゆみや炎症に少量でも、十分な効果を得られる、精油

 

一つです。

 

私はこの香りを、皮膚のトラブルの時に使うもの!

 

 

と割り切って、使用しています。

 

では、ジャーマンカモミールの花を摘み取って、ハーブティーとして飲むと

 

本当に青いリンゴの香りがします。

 

 

とっても飲みやすくおいしい。

 

ハーブティー、アロマともども、両方おすすめです。

 

おためしあれー